★投資状況報告(21年3月分)

 

☆3月分の取引記録(21/04/01)

 

投資管理ルール

★投資管理ルール(21/4/1更新) - Canters

 

1 資産残高

3月期 運用資産計 673万円(年金除く)

f:id:canters:20210403233014p:plain

 

(1)株式 541万円→571万円

 

f:id:canters:20210403233045p:plain

(2)フィアット 94万円

f:id:canters:20210403233105p:plain

(3)投信 92000円→80000円

f:id:canters:20210403233134p:plain

 

2 取引記録

(1) 株式

f:id:canters:20210403233256p:plain

f:id:canters:20210403233309p:plain

f:id:canters:20210403233324p:plain

(2)投資信託

 

f:id:canters:20210403233344p:plain

3 配当金

  計 15000円

 

f:id:canters:20210403233401p:plain

f:id:canters:20210403233412p:plain

4 取引コメント

  3月の指針のとおり、現金を確保しつつアセットロケーションを意識した取引を実施しました。取引はインデックスの積み立てがメインです。

 

以下個別の状況

(1)投資信託の3倍3分法

   全部売却をしました。値段は上がっているものの純資産(緑)が減っているので、赤信号と判断しました。利益があるうちに売ることができて良かったです。

f:id:canters:20210403233430p:plain

(2)スターフライヤー

   スターフライヤーを3月中に売るつもりでしたが、まだまだ伸びがあると思い長期保有を決めました。

 

5 4月の指針

  米国の金利上昇に伴い、株価の上昇が一時ストップしたので良かったです。金利上昇が世のトレンドのため、銀行株の購入を検討します。具体的には、三菱UFJ銀行を2000株くらいを9月までに買い増していきたいところ。

 

5 気になること

    J-REITの先行きが怪しいかな~といった感じ。不安要素は以下のとおり。

(1)全国の地価が6年ぶりに下落

  →地価が下降トレンド

(2)日銀の黒田総裁の任期が残り2年

  →マイナス金利の政策も後2年くらいで終了か、、

(3)日銀REITの買い付けをお見送り

  →令和3年からは消極的に購入のため

  などなどあるため、REITは後2年くらいで全部売ったほうが良いのかなーっと言ったところ。。

  また、日本も金利上昇がおそらく2年後以降に実施されるので、今のうちに銀行株を仕込んでいこうかと思います。