★投資状況報告(21年6月分)

☆6月分の取引記録(21/07/03)

 

6月分の投資状況を報告致します。

 (株高で銘柄選びが難しいところ)

 

・投資管理ルール

例のごとく投資管理ルールです。↓

canters.hatenablog.com

 

1 資産残高

  6月期 運用資産計:先月810万円→859万円(年金除く)

f:id:canters:20210703150933p:plain


(1)株式 先月760万円→811万円

f:id:canters:20210703151131p:plain

 

(2)フィアット 先月41万円→21万円

(3)投信 先月76,000円→180,000円

f:id:canters:20210703151501p:plain

(4)年間配当金予想額

           先月203,470円→222,612円(日米合計)

f:id:canters:20210703152117p:plain

 

2 取引記録

(1) 株式

f:id:canters:20210703152619p:plain

f:id:canters:20210703153218p:plain

f:id:canters:20210703153255p:plain

 (2)投資信託

f:id:canters:20210703152708p:plain

 3 配当金(税抜き前)

     ¥42,730/$22.38

f:id:canters:20210703152752p:plain

f:id:canters:20210703152925p:plain

4 取引コメント

  投資管理ルールにのっとり、今月も取引を実施しました。

  先月の指針の通り、価格を下げた株から購入をしていきました。また、やっと配当金の恩恵を受けることができて嬉しい月です。相場としてはつまらい状況でありますが、押し目の際に購入することで粘りのあるポートフォリオになってきたのではないかと。

 

以下個別の状況です。

(1)米国ETF価格高し

   毎月積み立てる予定であったETFが高騰しております(汗)NISA枠的には年内3回くらいしか積み立てできないで、押し目時に買っていくしかないんだろうな~と、、

おのれETF  

(2)新規銘柄 ETS HLD

   洋上風力発電トピックの銘柄として、東北地方で送電線事業で強いETS HLDをピックアップ

   洋上風力発電の有望地域は、青森、遊佐沖、秋田沖ということで、送電線は作るのはどこなんやーということで、調べたところETFが東北地方一番手と判明。過去のYOUTUBEの動画からも送電線はマストで作るかと思わるので、お試し購入しました。

 

f:id:canters:20210703154835p:plain

f:id:canters:20210703155102p:plain

(29) “洋上風力最前線”普及のカギ前編~報ステ拡大版(18/03/31) - YouTube

 

5 7月の指針

  6月の指針を継続しまーす。

  ・現金の割合を増やすべきと判断。(少し脇を閉めたほうが良いかと。。)

  →具体的には現金を80万円程度をキープ

  →保有銘柄が暴落したら購入しても良い

  という2点の方針で7月も様子見の月としたいところ

 

 

6 その他/気になること

  株高のためこれ以上のパフォーマンスは出すのは難しいかと、、

  それならば不動産投資でも節税したほうが、良いのではないのでしょうか~

  以上です。