★投資状況報告(21年4月分_ちょいちょいやらかした。)

☆4月分の取引記録(21/05/01)

 

4月分の投資状況を報告致します。(今月はちょいちょいやらかした。汗)

 

・投資管理ルール

例のごとく投資管理ルールです。↓

★投資管理ルール(21/4/1更新) - Canters

 

1 資産残高

  4月期 運用資産計:先月673万円→731万円(年金除く)

f:id:canters:20210502155744p:plain

(1)株式 先月571万円→679万円 

f:id:canters:20210502161358p:plain

(2)フィアット 先月94→46万円

f:id:canters:20210502161118p:plain

(3)投信 先月80000円→51,000円

f:id:canters:20210502161005p:plain

(4)年間配当金予想額←NEW!

   年間配当を予想してくれるサービスを発見!

 

  〇日本株(年配当額)    〇海外株・ETF(年配当額)

f:id:canters:20210502162345p:plainf:id:canters:20210502162222p:plain

 

2 取引記録

(1) 株式

f:id:canters:20210502185942p:plain

f:id:canters:20210502183337p:plainf:id:canters:20210502185431p:plain

 (2)投資信託

f:id:canters:20210502190144p:plain

 

3 配当金

     1800/$5.97

f:id:canters:20210502190532p:plain

f:id:canters:20210502190720p:plain

 

4 取引コメント

  投資管理ルールにのっとり、今月も取引を実施しました。

  また、先月の方針のとおり、4月は銀行株を多めに仕込んでみました。(誤算は、ちょっと高値掴みをしてしまったことですが、ここは気にしない笑)

  日本株配当利回り2.66%はあまりにも低すぎるので、改善していきたいところ。。

 

以下個別の状況

(1)三菱UFJ銀行、利回り強し

   2021年5月現在でも、配当利回りが4%越えであるので、やはり積極的に買い増していきたい。

(2)楽天業績不振??

   楽天は先日にゆうちょ銀行と資本提携をしたものの、楽天通信事業、電気販売事業で不振というところで、グループとして少し落ち目なのかもしれない。。

楽天でんき新規契約停止、大手新電力から中小、自治体新電力まで総崩れへ|日経エネルギーNext

   持ち株は今のうちに清算してしまいたいと思う。

 

5 5月の指針

  ・3月期の方針で掲げていたように、9月分まで三菱UFJ銀行を2000株を購入

  →三井住友銀行も機をみて買い増し。

  ・配当利回りがあまりにも低いので、低配当銘柄を売却しつつ、高配当銘柄を仕込んでいきたい。来年の1月時点で配当利回り3%を達成したい。

  低配当銘柄(楽天イデア、アシックス、スターフライヤー

  高配当銘柄(三菱UFJ三井住友銀行) 

  ・空運系銘柄は年度末までには復調すると予想し、9月までにある程度の量を仕込みたい。。(JALANAの赤字に決着をつけたいところ。。)

 

5 その他/気になること

   投資の基本は、みんなが買っていない時に買うことだと思いますが、これにコロナの要素を加えると、飲食業、空運業、レジャー系、ホテル系が該当するのか、、

  これらの業種の代表銘柄を見つつ、後2か月くらいで購入するかどうかを決めていきたい。

  以上です。