★投資状況報告(21年5月分_投資先がだんだんとなくなってきております。。)

☆5月分の取引記録(21/05/30)

 

5月分の投資状況を報告致します。

 (投資先がだんだんとなくなってきております。。)

 

・投資管理ルール

例のごとく投資管理ルールです。↓

canters.hatenablog.com

 

1 資産残高

  5月期 運用資産計:先月731万円→810万円(年金除く)

f:id:canters:20210530220726p:plain
(1)株式 先月679万円→760万円 

f:id:canters:20210530221128p:plain

(2)フィアット 先月46→41万円

f:id:canters:20210530222511p:plain

 

(3)投信 先月51000円→76,000円

f:id:canters:20210530221246p:plain

(4)年間配当金予想額

           203,470円(日米合計)

 f:id:canters:20210530221510p:plain

2 取引記録

(1) 株式

f:id:canters:20210530222415p:plain

f:id:canters:20210530221906p:plain

f:id:canters:20210530222605p:plain

 (2)投資信託

f:id:canters:20210530222009p:plain

 3 配当金

     ¥0/$0

 

4 取引コメント

  投資管理ルールにのっとり、今月も取引を実施しました。

  特に面白みのない月でしたが、「つまらい投資は良い投資」だと思って、今後もやっていきたいところであります。。(笑)

  また、先月の方針のとおり、イデア及びアシックスを売り、そのまま高配当株の購入(三菱UFJ/SBI銀行)に充てました。その結果配当利回りは2.66%→2.7%に改善しております。

 

以下個別の状況

(1)空運系復調を見越して買い増し

   空運系銘柄(JAL/ANA/スターフライヤー)が復調することを見越して少し買い増しました。おそらくそれぞれが年度末までに1000円くらい戻すと予想しているので、10万円/100株の利益が見込めるのではと予想しています。

(2)SBIホールディングス

   子会社のソーシャルレンディングスが、業務停止をくらったのでそのタイミングで買い増しました(赤丸)。(仮想通貨の暴落も重なったのではないかと予想しています。)また下降トレンドでかつ大陰線と取引高大青丸)ですので、今後上昇トレンドに転じるのではないかと予想しています。

f:id:canters:20210530224618p:plain

 

5 6月の指針

  ・現金の割合を増やすべきと判断。(少し脇を閉めたほうが良いかと。。)

  →具体的には現金を80万円程度までチャージ

  →保有銘柄が暴落したら購入しても良い

  という2点の方針で6月は様子見の月としたいところ

 

  ・3、4月期の方針で掲げていたように、9月分まで三菱UFJ銀行を2000株を購入

  →と言いたいところだけれども、値動きが堅調過ぎるためうまく買い増せるか、、

  →こちらも様子見ですな~

 

  ・配当利回りがあまりにも低いので、低配当銘柄を売却しつつ、高配当銘柄を仕込んでいきたい。来年の1月時点で配当利回り3%を達成したい。

  低配当銘柄(楽天イデア、アシックス→売り払い完了

  高配当銘柄(三菱UFJ三井住友銀行) 

  →こちらも楽天の売却までは継続ですね

 

5 その他/気になること

  先月の気になることでは、

   「投資の基本は、みんなが買っていない時に買うことだと思いますが、これにコロナの要素を加えると、飲食業、空運業、レジャー系、ホテル系が該当するのか、、

  これらの業種の代表銘柄を見つつ、後2か月くらいで購入するかどうかを決めていきたい。」

  と語っていたので、代表銘柄をチェックしてみましたが、、空運以外はコロナ前までの標準に戻っておりました。(笑)

  投資先を探すのも一苦労というところで、今後しばらくは銘柄漁りをせずに本業の勉強や株の勉強していきたいところです。

  

  以上です。